2010年4月16日金曜日
ソノマでロケ
The Wine Guy Unplugged with Anthony Gilardi というタイトルでテレビ番組を作ることになったというので、ソノマにロケにやってきた。Cline Cellarsと Jacuzzi Family Vineyards、 Sunflower Café、その他数箇所でロケをしていた。
たまたま知り合いになったプロデューサーがCline Cellarsで4時から撮影に入るから見においでというので、のこのこと出かけた、それも4時きっちりに。雨天の多い近頃には珍しく、よく晴れた日だった。夕方のお日様がさんさんと注いでいる。クルーがやってきていろいろと装置を設置して、5時になってようやく出演者がやってきた。アンソニーのゲストとして地元のソムリエ、クリス・ソーヤーが競演。
クリスが私を見つけてハーイと手を振って近づいてきた。「ドーラン、嫌いだよ」とクリスが嘆く。「でも男前だわよ」といってあげたら「サンキュー!」とにっこり。細身でイタリア系の面立ちのアンソニーは、目元もきれいにメイクアップされていた。
ようやく撮影が始まった。車でクラインを訪れるところから撮影開始。遠くに止めた車がアクションの号令でで動き出す。ワイナリーに近づく。二人が出てくる。どうもうまくいかなかったようだ。もう一度とまた車が戻る。ワイナリーのテイスティングルームへやってきた訪問者の車が駐車場を通過。そしてツーリストがぞろぞろとテイステイングルームに向かって歩く。辛抱強く待って、また撮影。オーケーが出た。次はクラインのオーナーとクリスとアンソニーたちが庭のピクニックテーブルでワインを飲むシーン。ずいぶんと時間がかかっている。いくら夏時間になったとはいえ、まだ4月。もうじき日が沈むなあと気がかりだった。落ちていく日差しがうまく絵にならないらしく、ピクニックテーブルを違う場所に移し始めた。ここまででもう6時。家に帰ることにした。
翌日は行きつけのサンフラワー・カフェで4時からということだったけれど5時30分に行ったら、ようやく撮影が始まろうとしていた。ここも写真だけ撮って帰宅。翌日、聞いたら8時までかかったとか。バーを埋めていたボランティアのエキストラさんたちは安物のワインを常にグラスいっぱいに注がれて、ご機嫌で帰ったとか。
番組を作るというのはすごく時間と辛抱のいることなのだね。
これはパイロットプログラムなので、いろんなチャンネルに送って、好評ならどこかのチャンネルで放映される。そうしたら、ソノマの次はイタリアのトスカーナ、それからアルゼンチンに行く予定だそうだ。成功するといいね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿