2010年12月30日木曜日

クリスマスディナー





クリスマスディナーの食事は毎年、娘のゴッドペアレントであるランス&サンディ夫妻が招いてくれる。年によってはランスとサンディの一人娘であるドーンが二人の娘と夫の4人でシアトルからやってくる。今年はドーンの一家は来ることが出来なかったので、ニューオリンズからやってきたジョンが加わって6人で食事を楽しんだ。
毎年のことだけれど、料理上手のランスが大きな肉塊、プライムリブをオーブンで焼いてくれた。ジョンがヨークシャープディングをバターをたっぷり使って焼いてくれた。
相棒が冷凍のカエルの足と小イカを見つけたといってせっせと料理。それとサンディがクレップラ(餃子みたい)を作ってくれた。前菜だけでお腹がいっぱいになった。それでもお肉とヨークシャープディング、ズッキーニの付け合せ、サラダ、パンプキンムースと食べまくった。
フィンガーレークのソーヴィニヨン・ブランはこの品種独特の香りはなかったけれど酸味がきりっとしていてなかなかの白ワイン。Cobbのピノ・ノワール、Rameyの2007年Annum(カベルネ98%、プティ・ヴェルド2%)が印象に残っている。こっそりと数えてみたら12本ボトルを開けていた。この夜は私が運転担当なので、白けてボトルの数なんかを数えたりしたのだった。
日本を離れて、日本の両親や親友たちと忘年会とかクリスマスパーティを楽しむことができないけれど、その寂しさをカバーしてくれる家族同様の仲間がいて幸せ。

0 件のコメント: