2009年2月6日金曜日

旱魃の心配


このところ、不景気と旱魃の話でいっぱいだ。水使用量制限の規制が現実的になってきている。そして今日はしとしとと雨降り。来週まで続くらしい。でもこの程度の降り方で今年の水量は十分だとは思えない。
旱魃、そして水量制限になるとブドウ栽培は痛手を受ける。
ソノマ、メンドシーノ、ナパは春先に霜が降りる。ダメージを防ぐ策として夜中、スプリンクラーで散水する。もし、ひと夏に使う水の量が制限されたとしたら、霜害防止にその水量分を使い切ってしまったら、今度はブドウの成長期に使う水がなくなってしまう。といったことを心配していると、気が晴れない。
そして大手の企業が多人数を解雇している。
こんなときに手ごろな価格で気持ちよく飲めるワインがほしい。それも赤ワインがいい。カリフォルニアではなくてアルゼンチンのマルベックだけれど、いいのがあった。
ノートン、Bodega Norton Reserva 価格は18ドル、でも15ドルほどで買えるようだ。黒系フルーツ、プラム、イチジクといったフルーツ味がたっぷり。でも過熟じゃないのがいい。こんがりとでも焼きすぎてはいないホタテをトマトソースのパスタデの上に乗っけた料理。トマトソースベースのパスタソースをフルーツ味が包み込んでくれる。普通はホタテというと白ソースだけれど、何せ創造力一杯の相棒のこと。一般的というものは一切関係ない。でもこのパスタはとっても美味しかった。
高級レストランでの外食を控えて、家でフレンドリー価格のワインを飲みながら食事をする人たちが増えている。グッドヴァリューのワインとアットホームの夕食。しばらくは多くの人たちがこのパターンで暮らすことになりそう。

0 件のコメント: