2010年7月19日月曜日

バスティーユ・デイ


ソノマにワイルドタイムという会社がある。友人夫妻が経営するケータリング会社だ。この会社のキッチンのある建物には大きな庭とダイニングルームがある。そこを利用して2ヶ月に一度、水曜日にヨーロッパの国をテーマに食事会を開く。
7月14日はバスティーユ・デイ(フランス革命記念日)にあたるので、フランスがテーマ。電話で予約を入れるとジョアンは「ウイー・マダム!コメサバ?」とフランス語で応答。
この日はなんと160人が参加。ステージで歌手がアコーディオンを弾きながらフランスの歌を歌うと、半分以上の人が腕を振り上げて合唱しだした。ソノマに多くのフランス系の人たちが住んでいることに驚いた。日本人は私一人。終戦記念日に君が代を演奏してくれても、どこの国の歌か、みんなわからないだろうね(笑)
オニオンとオリーブの実とアンチョビがはいったフランスのクラシックなメニュー、オニオンタルトから食事が始まった。
友人たち10人でひとつのテーブルを囲んだ。私は革命日のワインて何?という感じでよくわからないので、スペインのアルバニーニョを持参。夏らしくさっぱりとしていて好評だった。それから各自が持参したシャルドネ、ピノ、カベルネ、ジンファンデル、シラーとカリフォルニアワインのオンパレード。
オーガニックの桃とベリーにマデレーンというふっくらとしたクッキーが付いたデザート。
フランス系じゃないけれど、ワインと食事を楽しむ理由として、革命っていうのもいいよね。

0 件のコメント: