2009年9月14日月曜日

2009年ハーベスト


日本から帰って、ワインカントリーを訪問されているお客様といろんなワイナリーを回っている。ソノマ・カウンティの3つのワイナリーが9月11日〔金)と12日(土)にロシアン・リヴァー・ヴァレーとカーネロス地区のノピノ・ノワールを初めて摘んだといっていた。出来については、まだまだわからないは当り前で、今のところはいい出来のようだというのが3ワイナリーの答え。実り豊かな葡萄を見て、納得のワイナリー訪問。金曜日は異常な暑さだった。と思ったら、翌日はなんと雨の地区とそうではない地区があった。そして日曜日、13日は、ソノマは一日中、シトシトピッちゃんと雨が降った。大雨ではないので、明日か明後日にからりと晴れたら、大きなダメージはないと思う。特にカベルネはまだ摘み時を待っているので、大丈夫。ただ十分い熟して摘む段階に入っていたピノ・ノワールが少し心配。今年は、本当に異常な気候パターンで頭が痛い。

0 件のコメント: