2009年9月24日木曜日

Opus One and French Lundry


ひさしぶりにお客様と一緒にツーリストとしてオパス・ワンに行った。グラスに4分の一ほど2005年のオパスワンが注がれた。1グラス30ドル。以前はロバート・モンダヴィとバロン・フィリップ・デ・ロスチャイルドの横顔が入ったグラスに(注ぐラインもくっきり入っていた_)が使われていたのだけれど、今はロゴなし普通のグラスだった。その理由は頻繁に盗まれるので、普通のグラスに変えたということだった。前に来たときに30ドルもするのだから、グラス付きかと思ったら、「グラスは含まれていません」という立て札がカウンターにしっかり置かれていたのを思い出した。
2005年は例年よりやや涼しめの年だったからだろう、黒系フルーツ、カシス、赤肉の香りと、おなじみのアロマなのだけれど、高級クラブの華麗な女性のような華やかな香りではなくて、アロマと味わいは抑制された感じだった。こなれたタンニンが印象的。1本190ドルの値があると思うかどうかは、買い手が決めること。私にとっては190ドルなら美味しくて当たり前で、美味しかったけれどすごい感動はなかった。でもテラスからの見晴らしはあい変わらず美しかった。
それにしてもこのワイナリーへ行って日本人の訪問客に会わなかったことはない。
ナパ・ヴァレーのツーリストの定番はオパス・ワンとフレンチ・ランドリーとなっているようだ。でもフレンチ・ランドリーは予約を取るのがすごく困難だから、じゃあ、オパス・ワンだけでもということになるのだろうね。
「日本人に会いたいならオパスワンへいけばいい」というキャッチフレーズが頭に浮かんだ。ちょっと皮肉すぎるかしら?

0 件のコメント: