2010年2月2日火曜日
ワイン列車と政治
CNNのニュース番組を見ていたら、ナパ・ヴァレーのワイン列車の写真が画面に出た。マッケーン元大統領候補が、オバマ政権が景気刺激策として補助金を出しているプログラムのワースト11にナパのワイン列車をあげていた。ナパのワイン列車は地元の住民にあまり歓迎されていないから、政府の補助金をもらってまでビジネスと大きくしようとは思ってないはずで、おかしいなあと思いながらニュースを見てた。CNNのレポーターがナパまで来てワイン列車に乗って取材。
事実無根の糾弾だった。ナパのワイン列車には1銭(ペニー)も使われていないという。補助金はナパ川の洪水防止工事に使われているのだった。ナパ川は大雨が降るごとに洪水を繰り返していた。ブドウ畑も被害を受けていた。その曲がりくねった川をまっすぐにして、洪水防止の工事が今も続いている。最近はナパ川氾濫のニュースが聞かれなくなっていたから、工事の効果が出ているということなのだろう。
マッケーン元大統領候補のスタッフは、もう少し良く調査してから、こういう糾弾をしたほうがいいと思うけれど、ワシントンの政治にナパが出てくるまでに、ワイン産業は成長したということでもある。変なところで感心。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿