2008年12月28日日曜日

分かち合いたかったピノ



このところ、毎晩のパーティ続きで、コンピューターに向う時間がない。今日も3つのパーティにでかける。
それで後追いで書くことにした。
ピノが好きな親友のランスにずいぶん前から一緒に飲みたいワインがあるといい続けてきた。でもなぜか、この日まで一緒に飲むチャンスがなかった。娘が帰郷したので、ディナーパーティをすることにしたので、この夜だと、遂にこのピノ・ノワールをオープン。
その前にまずオーストラリアのリースリング。相棒がいつものように料理を担当。スモークフィッシュの1品とよくマッチ。リースリングというと初心者が楽しむ甘いだけのワインと思う方もいると思うけれど、今、ミネラルが特色のきりっとしたリースリングがマーケットに登場して、静かなリースリングブーム。このオーストラリアのリースリングも灯油香が特色のユニークな辛口リースリング。
それから2003年のハーモニークのピノ。同じ生産者で、カリフォルニアスタイルとブルゴーニュー(軽やかという意味で)スタイルの2つを造っているので、その二つを比べてみた。ワイナリーはメンドシーノのアンダーソン・ヴァレーというとても涼しい地区にある。2003年だけれどまだまだフルーツがきちんと残っていて、若々しい。ブルゴーニュスタイルのほうがいいというのが、全員の意見。カリフォルニアスタイルはこくはあるけれど、大胆すぎるかも。でもブルゴーニュスタイルとは呼んでいるけれど、それでもコクがあって、決して軽いワインではなかった。カリフォルニアのピノはカリフォルニアらしくて,それでいい。たのしく美味しく飲んだ。
次はドイツ人の女性でジゴンダッシュに住んでいて、醸造家のご主人とは別のラベルできれいな赤ワインを造っている。二人が我が家へ遊びに来たときにおいていってくれたワイン。フルーティで、軽やか。
最後はランス造っているリレントレスと名づけたカベルネとチーズで締めた。
この夜も5人で5本。まあ、標準ね。

0 件のコメント: