2009年3月7日土曜日

気軽に飲めるワイン探し


耳に入るニュースは全て不景気関係。本当に深刻。いつもちょこっと寄る、行きつけのワイン屋さんでも、15ドルを超えるワインを買う人はめっきりと減ったという。それでひとつひとつ丁寧に試飲して、フレンドリー価格で、その価格以上の質があると評価したワインを取り揃えている。
毎週水曜日に1ドル(法律なので徴収しなければならないのだとか)でインポーターがやってきて5,6本のワインを試飲するイベントを開いている。
口コミで最近は店が一杯になるほどやってくる。先週はアルゼンチンのマルベック、今週はスペインのワインだった。手ごろな価格のワインから$50ほどするパーカーワインも飲ませて(試飲)させてくれる。いまだにパーカー氏の評価を鵜呑みにしている方も多く、50ドル前後でパーカーが90点以上をつけたワインは、その夜に即売り切れる。
昨夜は、女友達と赤ワインを1グラスだけ飲もうと立ち寄った。
バーのセクションがあるので、落ち着いて(7時までだけど)飲める。
ボニュー(Bonneau)という地元のワイナリーでソノマカウンティのカベルネが$13.50だった。ナパ・ヴァレーのカベルネのような華やかさはないけれど、軽やかなので食事なしでも美味しく気楽に飲めた。
15ドル前後で質がよく個性のあるワインを探すのは大変。この店は15ドル前後のものだとヨーロッパのワインがダントツに多い。別にヨーロッパワインだけを売ろうとしているのではないけれど、今のところグッドヴァリューのカリフォルニアワインが少ないのが理由。
でもこのワインのように、カリフォルニアのワイナリーでもグッドヴァリューのワインをリリースし始めている。期待したい。
写真のラベルはナパ・ヴァレーのカベルネで、こちらは$35ほどする。ソノマ・カウンティとラベルに書いているのが$13.50

0 件のコメント: