2009年3月21日土曜日

焼肉とカリフォルニアワイン




とても楽しい日本ならではのワインメーカーズディナーに参加させていただいた。なんと焼肉とカリフォルニアワイン。とはいってもガーリックががんがん利いた焼肉ではなくて、(それもきっとジンファンデルなんかだと美味しいだろう)主催者いわく「会席スタイルの焼肉」だった。一緒に行ったダックホーン・ワイナリーのピートは「コベビーフ?」と勇んで聞いたら、それと同等かもっと美味しい松坂牛といった。
このディナーは船橋にある備長炭火焼肉 やまとというところで開かれた。
ダックホーンのソーヴィニヨン・ブランに何をあわせるのかしらと興味しんしんだった。ホタテと野菜が出てきた。これはまず間違いなくマッチする。で次に「上たん塩」とメニューにあって、牛タンの真ん中の厚い部分だけを焼いてレモンとコショウでいただいた。フルーティなソーヴィニヨン・ブランとレモンとコショウのソースが良くマッチしたので驚いた。
目の前の炭火で焼きながらワインと共に楽しむというのが、とってもいい感じ。日本ならではのディナー。こういうのが大好きな相棒がうらやましがるだろうなあ。
上ロースとメルロー。わさびソースでどうぞといわれて、うん?肉の油をわさびが消すとマネージャー氏が教えてくれた。試してみた。なるほど。わさびと肉がミックスして上品な味わいが口に広がる。わさびソースはすった生わさびとみじん切りにしたわさびにちょっとオイルを入れて混ぜたもの。メルローにぴったり。
次はカルビとパラダックス。パラダックスはジンファンデルとカベルネをブレンドしたワイン。カルビは伝統的焼肉ソースでいただく。ジンファンデルの果実味とよくマッチ。もちろんソースの甘味はワインに合わせて調整している。
骨付きラムはパラドックスでもメルローでもよくマッチするだろう。とても柔らかいデリケートなラム。
最後はコムタン。こくのあるスープにご飯が浮かんでいる。これも美味しい!
アットホームで、この会に出席された方たちは気さくで、いい雰囲気で会が進行。お隣の女性と向かいの女性が私の肉も焼いてくれる。日本の女性って(ホントは私も日本の女性なんだけど?)優しくって素敵です。
ほのぼの気分で焼肉屋さんを後にした。

0 件のコメント: