2009年3月26日木曜日

豪華版ワインディナー




ドイツのワインジャーナリストのヘルメットと奥さんのアドリアナがナパ・ヴァレーの取材にやってきた。
娘が帰ってきていたので、親友のランス&サンディ夫妻も招いて楽しいディナー。ヘルメットはラジオでフード&ワインの番組も担当しているそうで、よく食べて、愉快なおしゃべりが続いて退屈しない。
ヘルメットはパルメイヤーが好きだという。2日前に取材したときにオープンしたボトルを持参でやってきた。2日前にオープンしたとは思えないフレッシュさに感動。ピノ・ノワールは「醸造家の才能が感じられない」と私がコメントしたら「オープンしたときと、かなり違っているから、ぜひオープンしたばかりのピノを飲んでみるべきだ」という。
2006年パルメイヤー シャルドネ、ソノマ・コースト
フルーテイで軽やか、ミネラル分が少し感じられる、素敵なシャルドネだった。今までのビッグな厚みのあるタイプから、風味は十分で、それでいて軽やかなタイプに変わっている。ヘルメットは「オープンして2日目、ブルゴーニュの白みたいに変化した」という。
2006年パルメイヤー シャルドネ、ナパ・ヴァレー
口当たりがとってもオイリー。ソノマ・コーストのシャルドネよりもう少しオークが利いている。パルメイヤーの看板だったシャルドネを継いでいるのだけれど、スタイルをキープしながら抑制されたタイプに変化。
これと比較してみようと相棒が2004年のコングスガードのシャルドネ、ザ・ジャッジをオープン。こちらも口当たりがとてもオイリー。白い花と杉の味わいが残る長いフィニッシュが印象的。
前菜の酸味を抑えて小さなホタテのセビチェ〔酢漬け〕とよくマッチ。
料理好きの相棒が1日かけて牛のすね肉を煮込んだ料理は絶品だった。
これにあわせて出てきたワインも絶品。
2001年フォーマンカベルネ・ソーヴィニヨン、
よく熟したブドウが使われたコクのある赤。
2005年パルメイヤー・レッド
涼しい年にも関わらずよく熟したブドウから造られたでかいワイン。酸がバランスを取っていた。厚いグラスを使ったボトルがとても重い。
1992年ローレルグレン
ローレル・グレン特有の墨汁香。フィニッシュがとても長い。まだ若さが残っていて気品が感じられる。素晴らしいワイン。
ずらりと並んだワインと地元の手作りのパンとチーズを楽しむ。まあ、みんな良く食べるわ。
デザートワインは2003年のカトーニ。
運転を担当するというアドリアナに濃い目のミルクティーを作ってあげたら、美味しそうに飲んでくれた。
食べて飲んで笑っての幸せな一夜だった。

0 件のコメント: