2009年3月20日金曜日

江崎信雄氏死去

10日ほど、仕事で日本に行ってた。東京は思ったよりも風が冷たくて寒いので驚いた。帰ってきたら、ソノマは真っ青な空、Tシャツ季節に変わっていた。
昨夜、江崎信雄氏死去のメールが入っていた。先週、名古屋のレストランで開かれたワインメーカーズ・ディナーで江崎氏のお二人の息子さんに再会。お父様の健康状態がかなり悪いというお話をされていたけれど、こんなにすぐに亡くなられると思っていなかったので驚いた。
ミスター・エザキ(私は江崎氏をこう呼ばせていただいていた)は、ワインを発酵、栽培と科学的な面からばかり追いかけている私に「ワインはいろんな角度から楽しみ深めるもの」ということを教えてくださった恩師。そしていろいろな本を送ってくださった。
2冊目の本を出版してお手元にお届けしたいという夢が実現しないうちに、ミスター・江崎は逝ってしまわれた。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: