2008年11月22日土曜日

新しく出来たワイン屋さん




真夏のような気候が続いたワインカントリー。でも昨夜、雨が降った。ブドウ畑は葉が黄色になり、一雨ごとに葉が落ちていく。いよいよ、晩秋。そうだよね。もう来週は感謝祭だもの。
薄ら寒くて、そして冬時間になったので、5時には、もう暗いソノマ。相棒の親友が癌になってしまい、どうしても会いたいというメールを受けて、ロサンゼルスまで車を飛ばした。独身になった私はソノマの町の外れにできたワインショップ兼テイスティングルームValley Wine Shack へ寄ってみた。
サンフランシスコからやってきた女性、ウィンディがオープンした店で、とてもフレンドリー。個性のあるワインをリーズナブルな価格で出している。
今日は2006年パッツ&ホールのソノマ・コーストのピノ・ノワールがグラス売りのリストに載っていた。大きなグラスに半分以上とたっぷり注がれて5ドル50セント。お客は私一人。スペインのアーモンドをつまみにワインを楽しむ。サンタ・バーバラのピノに比べると、酸味が隠し味風に利いている。どちらかというとシラータイプのふっくらとしたピノ。期待したピノらしさではなくて、造り手の凜としたフィーリングもなかったけれど、美味しいことは確か。シナモンとかクローブといったスパイスが特徴的だったからシチューでも合いそう。冬の夜は、きりっと酸味が利いたピノより、このタイプのほうがほっとするかも。
ほっとして、さあ、これからブロードウエイにある小さなタイレストランへ行こうかなと思っていたら、若いはつらつとした女性ディストリビューターが、この夜のためにカリフォルニア産ではない6つのフレンドリー価格のワイン持参でやってきて、ワインをカウンターに並べ始める。10ドルで試飲できるという。せっかくだからと試飲してみた。サボアの白、品種の名前は聞いたことがないものだった。1本が13ドル。それからノーオークの南仏のシャルドネ、なんだか味がぼんやりしているけれど、オークがギンギンで甘いシャルドネよりはましかな。1本が9ドル。アルゼンチンのメンドーサのピノが9ドル。「ブラインドだとピノだとわからないけれど、9ドルの赤ワインとしてなら、軽めで悪くないんじゃない」といったら、「いいコメントありがとう!」とにっこり。最後はシャンパン。
同じように試飲していた男性二人組みの一人が、コンサルタントだそうで、アイルランド人でソノマに住んで6年目。名前はライアン。あまり評価していないソノマの某ワイナリーのコンサルタントだという。彼がスペインのワインを1本かって、それを私に注いでいでくれた。アメリカオーク独特のココアの粉末の味がちょっと気になったけれど、ブドウはよく熟しているから、楽しく飲めた。せっかくだからとそれも飲んで、外に出た。
ディナー前に食前酒として寄ったワイン屋さんで結果的にはディナーにはワインはいらないほど飲んでしまった。ほろ酔い気分でタイレストランへ行って夕食をして帰宅。
仕事をするつもりだったのだけれど、出来なかった。

0 件のコメント: