2008年7月15日火曜日

バンコクでカリフォルニアワインディナー(その2)



フォーシーズンでのワインイベント
パルメイヤーのワインの初登場ということで大手の新聞社やシンガポールの大使など、80人以上の参加で大成功。私にとってもパルメイヤーのシャルドネ、ピノ・ノワール、レッドを、一度に飲めるまたとない機会。
2005 Jason Chardonnay, Napa Valley
2005年は比較的涼しい年だったせいもあるのだろう、豊満なフルーツというより、ミネラル分が多く感じられる辛口のシャルドネだった。
マリネしたホタテに千切りの青リンゴとシャーベット添えとよくマッチ。シャルドネにアクセントとして感じられる青リンゴの味とあわせて、リンゴを添えてあるところにシェフのワインセンスが伺われた。
2005 Pahlmeyer Chardonnay, Napa Valley
コクがあって、バタリーでミネラルが感じられるフィニッシュが長い辛口。ひところのフルーツ味たっぷり、オークもたっぷり、ボーディもたっぷりという、豊満なタイプのシャルドネに比べると、少しトーンダウンされて、エレガントさも感じられた。
魚介類のバニラをアクセントにしたブイヨン。オークから出るバニラ風味と合わせていた。
2005 Jason Pinot Noir, Sonoma County
硬い印象のピノ・ノワールだったけれど、空気に触れて程よく熟したチェリーキャンディの味(甘くない)となめし皮といった、ピノ・ノワールの特色があらわれてきた。まだ酸味が多少シャープ。このワインにブリーザブルグラスを使うといいと思ったけれど、別のイベントなので使っていなかった。
ダックのコンフィ、フォアグラとぴったり。
2004 Pahlmeyer Merlot, Napa Valley
ブラックチェリー、深み、カシス、スパイス。本格派のメルロー。
子牛の胸腺、ビッターチョコレートが隠し味に使われている。文句なしにぴったし。
2004 Pahlmeyer Proprietary Red, Napa Valley
インク、カシス、スパイス、構成の良いワイン。まだまだ若くて飲むのが痛々しいほど。でも美味しい。チーズと一緒だと、うーん、いける!

今夜の料理を担当したのはフォーシーズンの料理プログラムのトレーニングを受けたタイ人の女性シェフ。フランス料理の基本にしなやかな味付けをした素敵な料理だった。
タイのサービスマナーは、優雅でいて優しくて、独特だ。

0 件のコメント: