2008年7月15日火曜日

バンコクでカリフォルニアワインディナー(その1)



タイのバンコクに来ている。気温と湿度がすごく高い。タイの季節は、ホット、ホッター(暑い、すごく暑い)があるのだと、笑いながら地元の知人が教えてくれた。今はそのホッターの季節なんだそうだ。
外へ出るとメガネが曇るくらいに暑いのに、レストランやホテルはエアコンががんがんに効いていて、寒くて震えてきた。喉がひりひりして風邪をひきそう。
バンコクで2つのワインイベントに出席。
Harvey というレストランとフォーシーズンでカリフォルニアワインディナーが開催された。
弟1日目:Harveyはアメリカン料理を出すレストランで、若いアメリカ人のシェフがカリフォルニアワインとマッチするカリフォルニア料理を作ってくれた。70人ほどのお客さんが参加して、熱心にそしてリラックスして相棒の話に耳を傾けてくれた。
メニューはツナのたたきにわさび入りのアボカド、イセエビのグリル、さっと焼いたフォアグラ、ラム。タイのスパイスをうまく使って、なかなかのものだった。
アペリティフはクオディのelectra(エレクトラ)というデザートワインを炭酸水で割って、細かく切ったイチゴを入れてあった。なかなかのいいアイデア。イチゴの代わりにラズベリーでもいいかな。暑い夏の日の夕方のアペリティフにぴったり。
ツナのたたきにPine Ridgeの2007年白ワイン(シェナン・ブランとヴィオニエのブレンド)この白ワインは値段も手ごろで、とっても飲みやすい。
イセエビのグリルに 2006年Alexander Valley Estateのシャルドネ。
フォアグラと 2005年Shaferのメルロー。この組み合わせは絶対に外れがないよね。
ラムには 2005年Pine Ridge Rutherfordのカベルネ・ソーヴィニヨンと2003年 Laurel Glenのカベルネ・ソーヴィニヨン。ナパの低地、ルサフォードの華やかなカベルネとマウンテン・グレープである締まった抑制の効いたカベルネの対象が面白かった。どちらもラムによくマッチ。
デザートは クオディのEssensia(エッセインシア)とネーミングされたオレンジマスキャット。シンプルだけど甘さも程よく楽しいデザートワイン。
この夜のワインは全てEisch(アイシェ)という会社のブリーザブルグラス(空気が通過するグラス)で出されていた。我が家でもこのグラスをよく使う。まず普通のグラスで飲んでみて、もう少しワインを空気に触れさせてソフトになった状態で飲んでみたいときにブリーザブルグラス使う。そして二つのグラスを並べて、味を比べてみる。ワインによっては、ブリーザブルグラスでないほうが美味しいときもあるからだ。
2つの白ワインはブリーザブルグラスでないほうが、フレッシュなフルーツ味を楽しめたのではないかと思った。特にシャルドネは一気に新鮮さが消えてだれてしまった。メルローは華やかな香りが出て、口当たりがよりソフトになっていた。カベルネはブリーザブルグラスで正解。香りがきれいに立ち上がってきた。
タイのワインワイン文化は東京と比べると、まだまだ幼年期。でも朗らかに熱心に楽しくカリフォルニアワインを飲んでくれていて、嬉しかった。

0 件のコメント: