2008年9月26日金曜日

ヴェジタリアンのレストラン




ナパのダウンタウンにubuntu(ウブンツ)という本格的なヴェジタリアン・レストランがある。金曜日の夜に行ったら、とても混んでいた。若い人から熟年まで客の年齢層は幅がある。ワインリストもとても充実していて、半端じゃない。
料理は野菜をいろいろ取り揃えて、きれいにお皿に盛ればいいと思っていたけれど、ここのシェフはそういうごまかし料理ではなく、一つ一つの材料を吟味して、一皿ずつ、料理法に工夫を凝らしている。だから一皿ごとに口当たり、味に変化をつけてある。でも精進料理ではない。バターやチーズをふんだんに使っている。自家製のモッツラーレチーズは最高だった。チーズは嫌いという女性が美味しいといってパクパクと食べた。ここで作られていると思うもっつらーれチーズはソフトでコクがあってとても美味しい。ヴェジタリアンだから卵、チーズは食べるのだ。

食材の多くはバイオダイナミックスで栽培しているこのレストラン所有の野菜畑から、それ以外は地元で栽培されている野菜を使用。
このレストランの料理を全体に把握しようというので、サマー・ガーデン・メニューとネーミングされてるコースをオーダー。お一人様$85。「嫌いな野菜がありますか?」トマトが大好きが3人、大嫌いが3人。コースの中でトマトが入っている料理は嫌いな人の皿は別の材料を使って出してくれる。サラダ、季節の野菜が、少しずつ盛られて出てくる。メロンをグリルして少し焦がして香りをつけたものが印象に残った。
帰りにハンバーガー店に寄らなきゃね、きっとまだお腹がすいてるよ、なんていっていたのだけれど、コースとコースの待ち時間が長いので、血糖値があがってしまって、コースの最後は、みんんなお腹が一杯になっていた。
ワインは女性のソムリエと相談してオー・ボン・クリマのサンタ・マリア・ヴァレーのピノノワールをオーダーした。チェリーキャンディのきれいな味と程よい酸味が印象的。生の野菜、料理した野菜、どんな野菜にもよくマッチしてくれた。
6種類の皿が出てきただろうか。そろそろフィナーレのメインデッシュが出てくるだろうと待っていた。出されたのは全てがニンジンの一皿。黄色、オレンジ、紫、赤のベビーキャロットが生だったり、ムースだったりして、きれいに盛られている。ニンジンが大好きなので美味しい美味しいと食べていたら、グループの一人が「ニンジンオンパレード。嫌いなニンジンをこんな風にして盛られてくるとは、夢にも思っていなかった」とポツリ。「もしこれをお母さん(奥様のこと)が家で出したら、食うなって言うことか!!ってテーブルをひっくり返す」というので大笑い。
でもシェフ、ジェレミー・フォックスの料理の感性はすばらしいということでみんな同感。肉や魚を使って料理するよりも、もっと工夫が必要だ。ジェレミー・フォックスはサンフランシスコのルビコン(閉店になってしまった)やチャールス・ノブ・ヒルといった有名レストランでシェフをしていた。野菜ひとつひとつがよく吟味されて使われていることがよくわかる。
デザートがとてもいい。ジェレミー・フォックスの妻、デニー・ヒックコックス(ルビコンで働いていたときに知り合った)がペストリーシェフを努めている。ズッキーニとオリーブ・オイルのケーキとバジルコのアイスクリームは絶品。
残念なのはコーヒーがとても苦いことだ。お茶をオーダーしたほうがいいと思う。

0 件のコメント: